FC2ブログ
先日、一般社団法人eightの 『第2回経営方針発表会2017』 がとり行われました。








場所も新たにぴいすとなりまして。より一層アットホーム感が増したように思います。
eightの理念であったり将来見据えているビジョンを再度確認することができました。
やってみるもんですねぇ。




ぼく個人レベルの話で言いますと、スピーチをする箇所があったのですよ。
そりゃあもう人様の前に立ってお話をするなんて普段ないわけで。
学生時代はこう見えて生徒会をやったりしていたんですけどね。緊張しますよね。

加えて、自分のことを話すっていうのは特に難しい。
酒の席で自分語りをするのとはわけが違う。
だってこれまでの人生で何一つ誇れるようなことがないんですもの。
それをぼくのことを知らない人にどう伝えればいいか、なんてわからない。
考えたって埒が明かないので、感じるがままに、拙い震えた声で発表をすることにしました。
細かい内容は覚えていないのですが、自分の色を出していきたいという風な事を話したと記憶しております。






そういえば、eightのロゴっって色んな色で構成されているんですよね。
曜日の色になっていて、日常と非日常を表現しているそうなのですが。


eight2.png


人間もまた十人十色。「共に生きる」べく集まってくる人にぼくは見えてならない。
それぞれのカラーを感じることができた、そんな経営方針発表会っだったように思います。








最後になりますが、ご来賓の皆さま、忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。
また、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
また来年、第3回のこの発表会にて、お会いできることを楽しみにしております。



2017.03.09 出会いと別れ
3月になりました。3月といえば卒業シーズン。
春といえば出会いと別れ。
中島みゆきの『時代』が頭の中をぐるぐると辿っています。



たまらなく不安で。
いつになく憂鬱で。
やるせなくて。やりきれなくて。
桜がやけに眩しくて。
そんな季節。



でも大丈夫。
別れの数が出会いの数を上回ることなんてないんだから。
そして、その寂しい気持ちがきっと君を強くしてくれる。
サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ。



くしを

全然更新できていませんでした。ごめんなさい。
決して忘れていたというわけではないです。
エンジンがかからなかったというかなんというか(言い訳



さて。そんなことを言っている間にも着々と春は近付いております。
お散歩をするのもとても気持ちよい気候になってまいりました。
ぼくにとっては憎き花粉症シーズン到来ですわ。鼻セレブを用意しておきましょう。
梅は綺麗に咲いていますよね。花札でも2月といえば梅と鶯でしたっけ。
もう2月も終わってしまいますが。




ところで梅の花言葉は知ってますか?
「高潔」「忠実」「忍耐」らしいです。
色によってまた違ってきたりするんですけれども。
とてもね、桜がクローズアップされがちな中で、梅らしい謙虚さが感じられる花言葉ですね。
かく生きていきたいものですねぇ。



かなり冬も本格化してまいりました。冷え込む日が続きます。体調等お変わりないでしょうか。
雪も降ったり降らなかったり。今、この文章を暖かいお部屋で書いているということの幸福度といったらないですね。
でも、ぼくたちの見ていないところで誰かが頑張ってくれているのでね。もう、感謝しかないです。



さて。正月ボケもようやっと治ってきたころですが、悲しい出来事がありました。
ぼくがひっそりと応援していたアイドルユニットが活動を休止するとのことです。とてもとても残念で仕方がありません。
最近この手のニュースが多く、胸が痛い。会いたい人には会えるうちに会っておかないといけないなぁとしみじみ。


しかしながら、別れがあるなら出会いも訪れるというのが世の常でございます。
eightに、ぴいすに、ニューフェイスがやってきたとのことですよ。
ぼくもまだ腰を据えてお話をしたわけではないのですが。新しい後輩ができたというわけです。嬉しいですねぇ。

後輩というものは無条件にかわいいものです。
ぼくは幸いなことにこれまでの人生で先輩方にはそりゃあもう色々とお世話になってきたのでね。
今度はぼくの番です。これは義務なんです。
ぼくの顔色なんて伺う必要ないからね。伸び伸びとやって下さい。


とはいえ、プレッシャーですよね。いつまでも新人ではいられないという事です。もう一皮も二皮も剥けないといけません。日々、精進するのみです。






しかしまぁまだまだぼくもヒヨっこですからね。eightの、そして人生の大先輩方にはどんどん甘えていくつもりですので、またその際は皆さま宜しくお願いしますねっ\(^o^)/
新年明けましておめでとうございます。
皆さまのお力添えもあり、無事に年を越すことができました。
感謝してもしきれません。ありがとうございます。



しばらくの間、今年の抱負、目標とやらを考えていました。
それがなかなか具体的なものが思い浮かばないもので、更新が遅れてしまいました。

2017年もおそらく勉強の一年になるかとは思います。
まだまだ知るべきことが多すぎます。パンクしない程度に頑張ります。
でもこれは抱負というよりも、しなければならないこと。目標とは少し違う気がします。



プライベートなことでいうとあれもしたいこれもしたいなんですけれども。
今年こそは寄席に行きたいなぁなんて思っているわけですが。
文化的な暮らしが送れれば本望ですねぇ。
ただの娯楽かもしれませんけれども、それが意外と幹を太くしてくれたりするものです。




抱負の話でしたね。
よくよく考えればそれほど難しいことでも御座いません。
現状が結構居心地よいんで、このままで続けれるように頑張る、ということに尽きます。
あと、たまに美味しいお酒が飲めればそれ以上はいらないですね。





最後に、皆さまのこの一年が明るく楽しいものとなりますよう祈るばかりです。
その中にぼくも少しでも参加出来ればとてもとても嬉しいです。
今年も色々と至らない点等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。